車査定で高額見積もりを得るポイントと評判の業者の選び方とは

大切な愛車を売りに出す場合には、できるだけその価値を認めてもらって高額見積もりを得たいものです。

 

そこで、同じ売るならできるだけ車査定で高額見積もりをゲットするポイントと、評判の高い車査定・買取業者を選ぶポイントを押さえておきましょう。

 

まず、車査定を依頼した場合、業者では車種、走行距離、年式などから査定額を概算します。

 

これらは依頼主の努力をもってしても変えることができない項目ですが、査定時にはこれに、外装および内装の具合などが加味されるため、同じ距離を走っている年式が同等の車種でも、その査定額というのは大幅に食い違ってくるのです。

 

 

では車査定を依頼する前にやっておけるポイントですが、第一に車内、車外をきれいに清掃します。

 

わざわざ清掃業者に頼んでお金をかけるほどの必要はありませんが、ゴミやホコリ、汚れは掃除機などを使って丁寧にとっておき、外装も洗車やワックスを施して見栄え良く仕上げます。
私物やシール、装飾品についても新たな使用者には不必要な物ばかりなので、撤去しておくことが肝要です。

 

 

続いて、パーツを独自に変更した場合には、純正パーツに戻しておきます。

 

自分でこだわって装着したアレンジパーツかもしれませんが、こちらも新たな使用者にとっては不必要で、必ずしも好みに合うものではないので、査定の際にマイナスポイントとなりかねません。

 

付け替えが困難な場合には、査定の際に純正パーツを添付しておけばOKです。

 

 

そして、これは最も悩む方の多いポイントですが、車検を通しておくかどうかです。

 

もちろん次回車検までの期間に余裕があれば多少のプラスポイントと見なされますが、車検時期が近づいている場合でもわざわざ車検を通しておく必要はありません。

 

むしろ、車検費が高額だったのに、査定にはそんなにプラスされなかったという事例が多く、一概に通しておいたほうがメリットとは言えないでしょう。

 

 

このように、高額査定にむけての準備ができたら、続いては評判の高い車査定・買取業者を選びます。

 

選ぶポイントは、買取実績の豊富な業者で、かつ無料査定や無料出張買取などを取り入れたサービスの評判が良いところとなってきます。

 

業者によって、地域での人気車種に力を入れていたり、走行距離を重視していたりと査定ポイントはさまざまなので、少しでも多くの見積もりを取り寄せて比較することも忘れずにしたいものです。

 

利用者の声などを参考に、評判の良い業者を見極めるのもひとつの手段です。